暑い時期の必須知識 水中毒 あなたは正しく水分を摂取していますか? ④

a0002_008219

水中毒にならないための上手な水分補給について
前回、書いてみましたが、

今日は水中毒になってしまい
「水中毒の治療法は?」について
書いてみたいと思います。

水中毒の治療法は、原因にもよります・・・。

水が塩分よりも多くなっている状態なので、
とりあえず水制限をすることが治療となります。

自分で「飲まなきゃ」と、必要もない水を飲んで
水中毒になってしまった方は、水制限をするだけ。

実は、
治療するうえで低ナトリウム血症が
もともと正常なナトリウム濃度に近付いていくスピードが
速すぎると危なく、

”命を失うくらい”の病態を引き起こすことがあるので、
非常にゆっくり戻さなくてはいけないんですね。

水を飲みすぎて低ナトリウム血症になった方に

水制限による
もとに戻すスピードはけっこう速く戻ってしまうので、

この時に塩分を投与しながら水制限をするのですが、
ちょっと注意しないといけません。

もしも水中毒で病院に入院になっていると、言う場合は
その場には

薬もあるし、点滴もあるので、
その状態で普通の維持液を繋ぎながら水制限が
メインの治療法になります。

ですが、

運動をして体が塩分と水を失った時に
水だけ摂取して水中毒になった方は

塩分も補給しながら水分制限でも良いのかな
と、思います。

===========================

【渋谷・神泉の整体マッサージ院】

神泉カイロプラクティック いわもと整体院

http://iwamoto-seitai.net

他の方からの当院へのクチコミはコチラへ

http://www.ekiten.jp/shop_3067236/review.html

TEL 03-6416-9210〈予約優先制〉

・土/日も営業しています。

・「ホームページを見て・・・」とお電話くださいね。

===========================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの先頭へ